・・・はぁ。 | Spieler Tagebuch

・・・はぁ。

今日はグラウンドコンディションが悪いため練習中止でした。

今年に入って2ヶ月以上経つのに悪天候を理由に練習回数ゼロ!
練習試合も1回しただけでこのままでは練習回数ゼロのままリーグ戦に突入しそうです。

運良くオレは友達と週1回フットサル、週2回他のチームで練習(所属チームとは曜日が違う)できているのでコンディションは悪くないと思いますが、超不安です。
ってか・・・

練習がないと書くことがない!!

ってのが正直なところです。汗
前回のように「凄いヤツ特集」してもいいんだけど・・・
あまりにも能がなくなるので今回は・・・
ドイツのサポーターたち(ケルン編)

地域によって個性はそれぞれ違いますが、今回はケルンに住む人たちについて書いてみます。

まずケルンといえばご存知1.FCケルン
チームカラーは、マスコットはヤギ・・・?
今は2部リーグにいますが現在リーグ2位、1位とは勝ち点1差。
来シーズンは1部復帰が確実視されている(はず)チームです。
さらに昨シーズン一緒に2部落ちした「アイントラフト・フランクフルト」「1860ミュンヘン」でさえ観客動員平均2万人前後と苦労しているにもかかわらず、ケルンは2部リーグ中ブッちぎりの3万5千人!!
そんな大人気のケルンのサポーターがどんなヤツらなのか・・・?
レポートしてみたいと思います。

まずは試合前

試合の日、サポーターたちの格好は・・・

・レプリカユニホーム(必修)
・寒いときはウィンドブレーカー(もちろんオフィシャルグッズ)
・チームのマフラー(季節を問わず必需品)
・フラッグ
・それぞれ思い思いのグッズ

と、服装面では普通なんですが、
試合前、スタジアムに行くまでの電車のなかでビールを3,4本ひっかけていきます。(もちろんスタジアム内の売店でも買って飲みます。)

さらに電車の中ですでに出来上がってしまった人たちが歌いだします。そしてひどくなるとみんなで電車を揺らします。(どの地域も電車の揺らしすぎにより地下鉄が止まることもめずらしくないとか・・・。)
そしてスタジアムが近づくにつれ、テンションも上がってきます。(このあたりから機動隊の方々の姿もちらほらと・・・。)
スタジアムに着くと、周りで残りのビールを空けようとしている人たち、当日券を買い求めてる人たち、大声で応援歌を歌ってる人たち等、試合開始までそれぞれ楽しんでるサポーターたちが見受けられます。

試合直前。

みんな席に行き、メンバー発表を待ちます。
アナウンス
では、われらが1.FCケルン!スターティングメンバーは!
背番号○番!○○(名前)・・・
サポーター
○○(名字)!!!
これを11人分繰り返します。
その後相手チームのメンバー発表です。
こっちはアナウンサーが淡々と読み上げていくだけです。

メンバー発表が終わるとチームのテーマソング(入場曲?)がかかります!
ここでサポーターたちは持ってきたマフラーを持って頭の上で広げます!
ゴール裏は応援席で立ち見席で、ほぼ全員がこれをやるので圧巻!!
途中で曲調が変わると今度はみんなでマフラーを頭の上で振り回す!!
アップテンポな曲なのでみんなノリノリ!!見てるだけでも楽しいです。
これをキックオフの瞬間まで続けます。キックオフしたら曲もフェードアウトしていきます。曲がフェードアウトした時にはもうみんな応援モード!間髪入れずに応援が始まります。

ゴール!!

ゴールが決まるとみんな総立ち!!曲が流れてみんな大騒ぎ!!
そしてアナウンサー
前(後)半○○分!!われらが1.FCケルン!!ただいまのゴールは・・・
背番号○番!!○○(名前)・・・
サポーター
○○(名字)!!!

相手チームが決めると・・・
やっぱりアナウンサーが淡々と読み上げるだけです。

ゴールの時のアナウンスとサポーターとのやりとりはチームによって違うので違いを楽しむためにいろいろなチームのホームゲームを見に行くのも楽しいかもしれませんね。

試合終了。

試合が終わるとサポーターはもちろん帰りますが、勝った試合ではしばらくチームの曲が大音量で流されます。みんなノリノリで歌いながら帰ります。

引き分けや負けた試合ではボールボーイの子供たちが客席に向かってチームのボールを蹴りこんできます。運良く取れた人は持って帰れます。負けてもそれが欲しくて残る人もたくさんいます。(オレもですけど・・・。)

勝った日は帰りもみんなお祭り騒ぎ!!歌うのは当たり前!!騒ぎすぎておまわりさんに怒られる人もちらほらと・・・。

試合がない日。

試合がない日でもみんな1.FCケルンファンであることをアピールしています。今の季節、ウィンドブレーカーは当たり前(寒いしね)、マフラー、帽子、キーホルダー、バッグ、車のナンバープレートに付ける飾り等、ちょっとよく見るとみんな何かしらグッズを身に着けています。
さらに夜、みんな外で飲んで帰るとき、必ず1グループは応援歌を大声で歌ってます。街中だろうが駅の構内だろうがおかまいなしです。
周りの人も加わって歌いだすから収拾がつかない!!
もしケルンに来ることがあったら夜、(特に金曜日)近くに人が見当たらなくても大声で、
エースト・エフツェー・ケルン!!
と叫んでみてください。
必ずどこからともなく、
エースト・エフツェー・ケルン!!
と返ってくるはずです。