昇級審査 | Spieler Tagebuch

昇級審査

今日行ってきました柔道の昇級審査。

12時に会場に着くとすでに柔道部の生徒たちが待ってました。汗

それぞれ審査を受ける生徒、すでに合格しててみんなの応援に駆けつけてくれた生徒。

応援に来てくれた生徒・・・うれしいんだけどさ・・・。



ポップコーン片手にお出迎えはやめてくれ!!!笑




映画館に来たんじゃないんだから・・・。汗



あ、先生も食いますか?











いらんわ!!!!!笑




てか先生ってこうやって見ると先生っぽくないですね。笑








ほっとけ!!!汗



ポップコーン片手に、もう片方の手には昼飯の牛丼が入った袋を持って



メッチャ上から目線。笑




明日の部活でメッチャしごいてやろうっと!!笑


1年生のみんなもちょっと緊張気味。



ちょっと緊張ほぐしてやろうと思って・・・



もしかしたらオレと試合することになるかもしれないぜ?笑


と言うと・・・



あ、先生なら勝てると思う♪














え!?



何でオレってこんなに舐められてるの??汗



1年生と稽古するときは手抜いてるから??汗



まぁ、思ったより緊張してないみたいだし、よかった。笑


で、昇級審査なんですが、

5人組みで総当たりの試合をして1回でも勝てば合格。


オレの対戦相手は・・・


一緒に柔道部を見てる先生、現役大学生2人、ウチの柔道部の3年生のお兄ちゃん

の4人。


みんなオレよりデカイんですが・・・。汗



初戦は一緒に柔道部をみてる顧問の先生。

お互い手の内を知ってるからやりづらい・・・。汗


結局引き分け・・・。



ただ無駄に体力をガッツリ削りあっただけだった気が・・・。汗


2戦目は現役大学生。


オレより縦も横も2回りくらいデカイ・・・。汗


何もさせてもらえず秒殺されました。汗


3戦目も大学生。しかも2戦目の相手と同じ大学。


試合前に何やら耳打ちしてました。






なんかムカつく。



大したことない的なことを言われた気がして・・・。



でもあっさり寝技で負け・・・。汗



何も言えません・・・。汗


もう1人の顧問の先生はすでに1勝して合格が決定。


オレは最終戦に望みをたくす!!



相手は今ウチの3年生のお兄ちゃん。

彼もまだ1度も勝ってない。







超本気!!



オレの名前が呼ばれて歩いていると、


ちょうどオレから見える位置に柔道部の生徒たちが全員オレの試合を見てました。



しかもオレ、





かわいそうに・・・。





って感じの目で見つめられてました。汗





おいコラ!!


オレはまだ負けてねぇ!!!



ぜってぇ勝つから見とけよコノヤロウ!!!




その試合はホント限界超えた・・・。汗



足払いをかわしてそのまま相手をひっくり返して有効取って、


投げられないようにすっげぇ集中しながら足技連発(足技しか使えないだけ。汗)


残り30秒くらいで口の中カラッカラになっちゃって腕もパンパンに張っちゃって



ヤバいかも・・・



って思ったけどここで手を抜いたらやられるし、生徒にも示しがつかない!!


あいつらに頑張るってのはどういうことかってのを教えてあげなきゃいけない。



辛いときに生徒たちの不安そうな顔が視界に入ってくるとやっぱここで踏ん張らなきゃなって思ったし、





心の中で生徒たちに





そんな顔すんなよ。このままオレは攻めきって勝つから、大丈夫だよ。



って言ってて、何か負ける気もしなくなってきた。


結局有効積み重ねて優勢勝ちだったけど何とか3級取れて茶帯になれました。


1年生の中には負けて悔しくて泣いちゃった子もいたけど、そういう子ってオレは好きだしすげぇ尊敬する。



だってオレ、中学の時試合で負けて悔しくて泣いたことなかったから。



大学生になって初めて練習で悔しくて泣いて、練習試合で悔しくて泣いて、大会で悔し泣きして・・・。


だから中学生でそこまで本気になってできる子って素直にすげぇと思う。



そんな生徒たちと一緒に柔道強くなって、どんどん上を目指していけるって恵まれてるんじゃねぇかな?


って思いました。



てか・・・





からだ中メッチャ痛ぇ・・・。汗