Spieler Tagebuch -5ページ目

・・・。汗

昨日急にガッツリ動いたので、現在日常生活に支障をきたすくらい激しい全身の筋肉痛に悩まされています。汗

痛すぎて笑けてきた・・・。笑

帰国&年明け一発目の試合

ということで地元のチームの助っ人として試合に出てきました。

そして行ってから知ったんですが、練習試合ではなく


郡大会出場のための町代表を決める選考も兼ねた町内リーグの試合でした。汗

まぁ選手登録とかないからいいんですが。汗

昔は8チームもあった町内リーグ登録チームもここ何年かは2チームしかなく、毎回一発勝負で決めていたらしいんですが、去年1チーム増えた(オレが今日助っ人にいったチームが2つに分かれたらしいです。)ので1日で3試合一気にやってしまおうとなったらしいです。汗

1日2試合・・・走りきれるかな??汗

1試合目はここ何年も郡大会に出場してて今日オレが入るチームが全然勝てないと嘆いていたチーム。

オレもドイツに行く前はそのチームでやっていて、メンバーはガラッと入れ替わってしまい、今はオレが初めてサッカーのコーチを始めたときに教え子だった子達が中心のチーム。

Satosyコーチ、とりあえず面目を保たねば!!汗

平均年齢20歳の相手チームに対してウチはオレが下から三番目くらいに若いアラサーチーム。

なんか・・・

今日も優勝しちゃおっか♪

的な雰囲気の相手チーム。


・・・スイッチ入った!!


ぜってぇ負けねぇ!!



1日2試合ということで25分ハーフ。

Satosy右サイドDF

とりあえずオレが若手らしいので気をつけたところは

DFを安定させるためにむやみに攻めあがらない。

オレのとこで全部止めるくらいの気持ちで。

体力的にどのくらいいけるのかわからないDF陣だったので、オレが止めるくらいの気持ちで後ろでいかないとやられる!!

と思ってるくらいのほうが厳しくいけるしちょうど良いかな??

ってことでこの作戦でキックオフ。


ファーストタッチでいきなりボールを取られるグデグデっぷりを披露しちゃって

幸先悪いな・・・。汗

って感じだったんですが、徐々に体も味方の動きにも慣れてきたところで新たな試練が!!


オレたち風下・・・。汗

向かい風にやられてボールがメッチャ押し戻される。汗

ず~っとウチの陣内でサッカーが展開されてました・・・。汗

それでも相手に


あれ?いつもと違う・・・。


と思わせないといつも通りやられてしまうので、DFはすげぇ厳しくいきました。


まずはペナルティエリア内でボールを受けたFWが中央DFをかわした瞬間にガッツリ体を入れてボール奪取!!


オレよりデカいFWで、オレもそんなに強く当たったつもりはないんですが、相手FW・・・吹っ飛びまして・・・。汗

目の前で見てたもう1人の中央DFが笑いながら一言


すげぇ・・・。


いや・・・相手が気を抜きすぎてたんだと思います・・・。汗

その後もとりあえずシュートされる瞬間には必ず足を出すようにして常に近くにいることをアピールしてたら、相手のFW、ちょっと焦り始めたらしく、完全にドフリーでGKと1対1の状況にもかかわらずオレが後ろからちょっと肩を触っただけで慌ててシュート。

ボールは明後日の方向へ。笑

FWのリズムが崩れてきた♪

その後も5分のボールを2人相手に取り合ったり、味方にもオレのほうに相手を来させるように指示してオレのところでつぶしたりと、前半は大暴れしてやりました。

まぁ、向かい風だったから出番が多かったってだけなんですが。汗

ただ問題は

ボールが蹴れない!!汗

1ヶ月ちょっと真面目にサッカーしてなかっただけでキックの精度がガタ落ち。汗

ホント申し訳なかったです。汗


向かい風の中なんとか踏ん張って0-0で折り返し、後半早い時間帯にボランチから裏へピルロみたいなすげぇロングボールが出て、それを後ろから飛び込んだ左サイドMFがダイレクトで足に当ててゴール!!

1-0となった直後にまた裏へいいスルーパスがでてまたまた左サイドMFが反応してゴールへ流し込み追加点。


後半15分にはセンタリングが風で流されてゴールに入るというラッキーゴールもあり3-0。

ここからは時間稼ぎ。

ボールを奪ってサイドで受けて相手が来るまで立ち止まって・・・とかやりながらマッタリと時間かけて攻撃してました。

後半20分

CKが右サイドにクリアされてきたので追いかけると、後ろから1人、前に1人と2人に囲まれそうな状況。

とりあえず後ろから来てる相手に体を当てて足を止めながら次の展開を・・・と思い、後ろの相手をブロック。

のつもりだったんですが、ぶつかった瞬間相手の気配が消えまして・・・。汗

あれ?

と思っていると今度は前にいる相手が中をガラ空きにしててその先にカバーのDFもいない・・・。汗


じゃあ遠慮なく♪


中に切り込んで振り切り、右サイドMFと壁パスで抜け出そうとしたら審判の笛。汗


???


どうやら最初に体をぶつけた相手がオレのユニフォームだか腕だかを掴んだ?らしく、それがファールになってウチのボールになったみたいです。汗


・・・気づかなかった。汗


で、そのFKの後

3点差だし、まだあと1試合残ってるのでSatosy交代。笑


試合はそのまま3-0で勝ちました。


とりあえずコーチの面目は保ちました。笑


試合後に聞いたんですが、オレがファールをもらったプレー、観ている人たちが沸いたそうです。笑


いつものことなんですが、どの辺がすごかったのか、やってる本人が一番わかってないらしく・・・。汗


いや、全然すごくないし恥ずかしいんでやめてください・・・。汗


と連呼して飲み物を買いに逃げました。笑



で、1試合間をはさんで(オレはその試合で主審やらされましたが。汗)2試合目。

相手は元チームメイト。

今度のポジションはボランチ。

ダブルボランチの1人だったので右がいいのか左がいいのかもう1人のボランチの人に聞くと、


あ、右とか左とか関係なくトップ下とボランチの1人がボールを受けたときにフリーで持たせないようにお願いします。


えっと・・・わかりました。汗



それだとボールもらいに行ったときとか相手をチェックしにいくときにポジションかぶるじゃん!!汗


それで動きなおすのって・・・2度手間。汗


まぁいいや。何とかなるさ♪

ってことでキックオフ。


予想通りボールをもらいに行くときポジションかぶりまくり。汗


動きなおしてるときにボールが縦に出ちゃってボール取られて攻められて・・・の悪循環。


そしてまたまた前半は風下。汗

そこで、

もういいや。思ったところにガンガン走ろう!!

動きなおしてたら時間かかるし♪

ってことでOFにDFに好き放題走り回りました♪

きっともう1人のボランチはやりづらかったでしょう。汗

まぁここを0点で抑えれば後半は絶対いける自信があったのでとりあえずひたすら耐えました。

前半15分

右サイドへのロングパスが相手に当たってウチのスローイン。

相手はまだDFが整ってない!!


いまだぁ!!!!


全力で縦に走りこんでボールを要求!!


あ、スローインも準備できてない。汗


慌てて投げてくれたんですがワンテンポ遅れたので相手のサイドDFを背負う形でボールを受けて、


その瞬間に後ろからぶつかられてよろけたところで笛。

マイボール。


ぶつかられて踏ん張った瞬間に左ふくらはぎが・・・



ピキ~ン!!


やべぇ!!攣りそう!!汗



とりあえず伸ばしてごまかして前半終了まで踏ん張りました。



後半

いつ足が攣ってもおかしくない状況。汗


それでもやっぱボランチのオレのところでボールを奪わないと後手後手に回っちゃうから走りまくりました。


後半10分

左サイドMFがボールを持ってFWが1人サポートのために外に流れてもう1人が左サイドにポジションを修正した瞬間、


中央ガラ空き♪


ここにオレが走りこまないで誰が走りこむんだ?

ってくらいオレの目の前。


迷わずボールを要求しながらそこに突っ込む!!


フワァ~っとした完璧なボールがオレの前に落ちる!!


GKを見ると中途半端な位置でオロオロしてたので左アウトにボールを当ててオレの前に弾ませてサイドキックでループシュート!!

GKの上を越えてゴールへ!!


1-0。


点取れてよかった♪


その後も同じパスを狙いまくって走りこむんですが

1本目、シュートがアウトにわずかにかかってしまいゴール左に逸れ、2本目はダッシュした瞬間に



ピキ~ン!!


やべぇ!!ついに左足きた!!でも右足がまだ・・・



ピッキィ~~ン!!



ぬおぉぉ~~~!!!汗



両足攣りながら強引にダッシュしてGKより先にボールに触ったんですが


GKの足に当たって相手へ。汗


足が攣らなければ確実に抜けてたのに・・・。汗


その後、相手のミスをついて2点、飛び出してきたGKをあざ笑うかのようなループシュートが入って4-0とリードを広げ、


あ、そろそろ足も限界だし、交代を・・・


と思ったらもう1人のボランチの人も足が攣ってしまい、そのまま交代。汗


交代枠もうないです・・・。汗


最後5分はグデグデのプレーでしたが、結局4-0で勝利。


そして2戦2勝のウチのチームは何年かぶりの優勝!!


両足攣っても走った甲斐がありました♪


久しぶりの優勝にチームの代表者の方がすごく喜んでくれたのも嬉しかった♪


試合後に町のサッカー協会の新年会があると言っていたのできっと気持ちよくお酒が飲めたのでは?笑


コンディションはグデグデでしたが、みんなの笑顔が見れて最高でした♪


優勝もできたし、幸先の良いサッカーのスタートにもなりました!!



その後オレはソフトバレーの練習に行って今、半寝で日記更新してます。汗

ではではおやすみなさい♪

とにかくすげぇ!!

さっき友達のコンサートから帰ってきました。

感想は・・・


すげぇ!!とにかくすげぇ!!


てかマジですげぇ!!


ホントに一言でいったらすげぇ!!


としか言いようがありませんでした。

ソロのコンサートではなく、3組の音楽家の方たちが出演されていたんですがみんなすげぇ!!


なんか地元のヤンキーみたいなコメントしかしてないですね・・・。汗

ピアノの友達、パーカッションのデュオ、バリトンの歌手。

なんか音楽の良いところを1度にすべて楽しめた感じでした。


超お得♪


さてさて、浮き足だつのはこの辺にしておいて・・・。汗

ちゃんと感想かかないと2度と友達に呼んでもらえそうにないので・・・。汗

ピアノの吉田幸央くん。
ケルンでよく一緒に遊んだ友達で、よく一緒に遊ぶメンバーで

チームアフロ

を結成。笑

音楽家の中でオレ1人だけ体育会系。汗

そんなオレに合わせてくれる優しいメンバーたち。

ほぼ毎日のようにみんなでご飯を作って食べたり、楽器を持ち寄って友達の誕生日に曲を弾いてCDに焼いてプレゼントしたり、旅行へ行ったりと幅広い活動を展開してました。

吉田くんの帰国、オレの帰国等、みんなはバラバラになりましたが、何だかんだできっとまた集まって遊ぶだろうとなってメンバーです。笑

そんな彼のコンサートに実はオレ、1度も行ったことがなかったんです。

てことで本気の彼に会いにいこうと思い、七五三のように完全に服に着られてる状態で聴きに行ってきました。笑

オレには技術的なこととか専門的なこと、上手いとか上手くないとかは全然わかりません。

でも彼が出す音たちを通して作曲者が曲を作ったときのイメージが映像になって入ってくるんです。

と言っても素人のオレにはその映像も断片的にしか拾うことができないけど、

あぁ、この部分はこの人こんな気持ちでこんなことを思い浮かべて作ったのかな??

ってのが想像できるんです。


あぁ、音で何かを表現するってこういうことなんだ!!

とわかったことがホントに衝撃的で、吉田くんはもっと深いところまで表現してくれているんだろうけどオレにはホントに表面的な部分しか受け取れなくて、それが少し寂しい気もして・・・。


あと気づいたのは吉田くん、曲の合間にMCを挟んで曲の簡単な解説をしてくれたんです。

作曲者が何をテーマに曲を作ったとか、何のために作られた曲かとか。

1分か2分くらいのMCだったんですが、そのおかげでスッと曲の世界に入り込めたし知らない曲でもイメージしやすかったし、オレみたいな素人にも歩み寄ってくれてすごく聴きやすいクラシックが身近に感じられたものでした。

このMCがなかったらオレはこの頭に映像が浮かぶ体験はできなかったかもしれない・・・。汗

次にパーカッションのデュオのHimmelさん。
ドイツ語で「空」という意味のこの2人はいろいろな表情を持つ空のように演奏したいという思いが込めてあるそうです。
この2人にはホントに「音を楽しむ」ことを堪能させていただきました。

久々に聴いててワクワクする演奏でした!!
2人とも演奏しててすげぇ楽しそうだし、それが120%伝わってくるし。

オレにギターを教えてくれたSさんのバンドのライブを観にいったときくらいドキドキワクワクしました。
まぁSさんのバンドも趣味とはいえ元プロがゴロゴロいたバンドだったんですが、その6人のパワーにも全く引けを取らないエネルギーをたった2人で作り出してるってのがホントすごくて、部屋は暑かったのにずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。

そしてバリトン歌手の岡部敬太郎さん。
声楽というものがあまり身近ではないので正直ちょっと身構えていたんですが、短い曲を2曲とオペラの1シーン、それから日本の曲を2曲歌ってくれました。

彼が曲の世界に入ってから戻ってくるまでオレの目は彼に釘付けでした。
あの切り替わった瞬間の集中力、表現力。

行き着くところはやっぱり、

プロってすげぇ!!

ってところでした。笑

今度リューベックに留学してる声楽の友達の歌も聴きに行きたいな。
凱旋公演とかないのかな??笑


けど、オレも今回のコンサートのおかげでたくさんのことを勉強しました。

何かを表現する。
何かを伝える。

オレはこれからサッカーを教えていく中で何を選手たちに伝えていきたいのか?
伝えたいことがスッとイメージできるような言葉選びはしてるのか?
試合前に同じ気持ちを共有できるようにするには?
練習、試合が始まった瞬間の切り替えとそのときの集中力、やりたいことを実践、表現する力。

たくさん話してみたいこと、聞いてみたいことがありましたが、まずは自分で試行錯誤してみたいと思います。

まぁ吉田くんと話しても結局お笑いの話とか記憶に残らないような会話になるので、できたら真面目な話は吉田くん以外の人としようと思います。笑

やっぱ違うジャンルの人と会ったりすると新しい発見とか再認識することがたくさんあってホントに勉強になります。

オレのサッカー指導のテーマの1つのきっかけを与えてくれたのはハンブルグのパン屋のアダムだし、やっぱり職業は違っても根本は同じだったりするのでどんな職業だろうが男の人だろうが女の人だろうが子供だろうが学ぶ姿勢は崩さないようにしようと再確認した今日のコンサートでした。

吉田くん、Himmelのお2人、そして岡部さん、本当におつかれさまでした。
そしてすばらしいコンサートをありがとうございました。

帰国後初試合

というわけで今度の日曜日に助っ人ととして地元の知り合いのチームの練習試合に出ることになりました。

1日2試合。汗

約1ヶ月まじめに運動してないのでコンディションが最悪・・・。汗

きっと走れません。汗

そんなグデグデなオレですがもし

見に行ってやってもいいよ。

という奇特な方がいらっしゃいましたら日曜日に

場所がわかる人は『平成の森多目的公園』に1日中います。

行くけど場所がわからないという人は合間をぬって迎えにいきます。笑

無理だったら行きかた教えます。笑

コメントでも何でも適当に連絡くださいな♪


と、最近することがないのでなんとなく宣伝してみましたが練習試合なので気にしないでください。笑

さて、明日はケルンにいたときの友達のコンサートなのでジャージ姿じゃないオレが現れます。笑

日記は・・・期待しないで待っててください。汗



ドイツ最後のホームゲーム

1ヶ月くらい前のことなので結構記憶があやふやです・・・。汗


相手はまだ今シーズン1勝しかしていなくて勝ち点が3のGKSC Hürth


ある意味負けられない試合であり、オレ自身もドイツで最後のホームの試合ということでいろいろな人に声をかけていたので何としても試合に出たい!!


ドイツに来て1年目、ハンブルグでの最後のホームの試合は友達に声をかけていたにもかかわらず怪我明けで調子もまだ戻っていないという理由(だったはず)で、みんなにはベンチを温めているオレをずっと見守ってもらったというグデグデな結果(しかもボロ負け。汗)だったので、今回はなんとしてもそれだけは避けたい!!笑


ということで筋トレもちゃんとしてコンディションも整えてミーティングへ。


この日はサンタが来る日なのでユニフォームと一緒にサンタの形のチョコが置いてある。笑

バッグに入れるヤツ、誰かにあげるヤツ、サンタを頭からカジるヤツ。
それぞれ個性の出る扱い方。

オレは非常食用にバッグへ。笑

戦術の確認事項、修正するところ等をひと通り話したところでスタメン発表。


Satosy左サイドDF


まずはハンブルグの悪夢は払拭!!笑


さて次はいいプレーができるように念入りにアップ。


でもアップでヘトヘトになるわけにはいかないので、微妙に手抜き。笑


てかすげぇ寒い!!


こんな寒い中試合に誘っちゃってホント申し訳ない・・・。


それでも来てくれた人たちが恥ずかしくないようにいいプレーしないと!!


アップ中にフォルトナでチームメイトだったカディアとレネが相手チームにいることが判明。


レネはシーズンの後半は1軍に所属していたのできっと契約の問題で試合に出れないんだろうな・・・。汗


カディアは怪我をしたらしく、スタメンではないそう。


・・・残念。



前半


相手も体力がまだあるのでそこまで押し込むというような試合展開にはなりませんでした。


なんかオレが小さいからか、やたらデカいFWがオレのほうに流れてくる・・・。汗


まぁ、負けねぇけど♪


体でゴリゴリ押してくるけど相手にせず、ボールが入ったら抜かせない、体ぶつけられても弾ね返す!!


筋トレの成果はちゃんと出てるっぽい♪


で、試合のほうは最下位のチーム相手に点が取れないけどみんな焦ってない。


今までの試合ではいつも後半に大爆発してきたウチのチーム


スロースターターというより90分通じてプレーの質が落ちない。


そこまで高レベルのものではないけど、90分間走り続けてプレッシャーをかけ続けられるから、これくらいのレベルだと他のチームは後半になると集中力が切れたりスタミナ切れしたりしてプレーが雑になる。


それがわかってるので余計にみんなプレー余裕がみられる。


で、前半30分すぎに立て続けに2点奪って前半終了。


ハーフタイム


前半を2-0で折り返していても監督の一言でちゃんと切り替える。


いいメンバーだけどやっぱ監督の言い回しもすげぇ。


勉強になる♪



後半


外はさらに寒くなってきた。

見てる人はホント寒いだろうな・・・。


見てくれてるみなさんホントごめんなさい。汗


後半になると案の定相手チームはスタミナ切れ+集中力切れでウチが押し込む展開。


オレも左サイドからガンガンしかける!!


後半15分に左サイドをドリブルで駆け上がってキャプテンマルコスにスルーパス!!


マルコスがペナルティエリアに切り込んだところで後ろから引っ掛けられてPK!!


オレも蹴ってみたいな~♪


と思っていると・・・




サクッとボランチのマヌエルがボールを持っていってゴールに蹴り込んじゃいました。笑



・・・まぁいいけど。笑



その後も怒涛のゴールラッシュで終わってみると7-1で大勝。



1点取られちゃったのはちょっと課題だけど、見に来てくれた人たちには勝利を見てもらえてよかった♪


個人的には


もうちょっとできたかな?


という感じだったんですが、それがサッカーです。


全て上手くいってスッキリ!!


という試合にはオレは遭遇したことがないので・・・。汗



さてさて、ドイツ最後のホームゲームということだったんですが、ヨーロッパに約20年ぶりの大寒波が来まして・・・



オレのドイツ最終戦が後期に持ち越しになりました。汗



ということでこの試合がドイツで最後の公式戦になりました。



最後勝って終われたのでとりあえずよかったです♪


てか最後の試合なのに覚えてなくてかなりザックリな日記でしたが・・・。汗


そういえばこの6年半の間に怪我もなく1シーズン通してプレーできたシーズンはなかったな。汗


何かしら怪我してたな・・・。汗


まぁでもここまで怪我でリタイアせずにサッカーを続けてこれたんだから幸せだったな。


日本でもきっとボールは蹴るだろうけどきっとこんなに本気で練習して試合してというようにはいかないだろうし。



とにかく、オレにとっては良い選手生活だった♪



そしてオレの最後の試合を見に来てくれた方々、予定が合わなかったり間に合わなかったりで試合に来れなかったけど応援してくれた方々、


本当にありがとうございました!!


日本でこの経験を無駄にしないよう精進していきます!!


この日記の更新も残りわずかになりました。


別の日記も今少しずつ作り始めているところです。


もし気が向いたらこの日記が終わっても新しいほうの日記を見ていただければと思います。


まぁ定期更新と内容の保障は全然できませんが・・・。汗

遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます!!


年末年始は家族とゆっくり過ごしながら友達にあったり親戚に会ったりしてました。


そして今日父親がコーチをやっているスポーツ少年団の蹴り初めに参加してきました。

ドイツに行く前からずっとお世話になっているところで、一時帰国の時も毎回顔を出していたチームです。

オレが所属していた頃からからあまり強くないイメージだったんですが、今日行ってみてビックリ!!


みんなメチャクチャ上手かったです。汗


しっかり蹴れる子が多かったし6年生はゲーム中ボールを持っても慌てず、すごく落ち着いているしいろいろなプレーの引き出しも持っていて、それを積極的に実践しようとする。


子どもの積極性を引き出す声のかけ方、言葉の選び方。

たった2時間半で、しかも蹴り初めなので練習というより遊びだったんですが、いろいろなところにヒントが散らばっていました。


毎回練習のたびに新しい発見があるのでちゃんと毎回整理しきれるか不安ですが・・・。汗


『できる』『できない』かじゃなくて『やる』『やらないか』


ってことでやってやります!!笑


今年は全力前進がテーマなのでアグレッシブに貪欲に前を向いて突き進んでいこうと思います。


それではみなさん、今年もいろいろとご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。


Satosy

なんとか

NTTの人が1日がかりで復旧作業をしてくれたおかげでネットが繋がるようになりました。
日本の対応ってすごい!!

丁寧過ぎてオレのほうが恐縮しちゃってます。汗

と感動しまくりの毎日を過ごしています。笑

今回の本帰国で約10年半ぶりの実家暮らしに戻って気がついたことは、


あ、オレ全然家族と一緒にいたことないなぁ。


ってこと。

大学のとき一人暮らしを始めてからも毎週末実家に帰って来てたんですが、

金曜日の授業が終わってすぐ実家に帰って夕飯食べて、そのまま群馬へフットサルをしに出かけ、帰りはいつも深夜1時とか2時。

土曜日は昼間で寝てその後父親がコーチをしているスポーツ少年団のアシスタントへ。
で、帰ってきてすぐ寝る。

日曜日も午前は少年団に顔を出して午後は自分の試合、実家で夕飯を食べて自分のアパートに帰る。

完全に実家は中継地点扱い。汗

家族との会話も一言か二言で終わってたことが何度もあり、そして大学を卒業してすぐドイツへ。

さらに会話をする機会がなくなり、一時帰国した時も家族そっちのけで毎日友達と遊びにでかけ・・・。汗


どんだけ好き勝手にやってきたんだ・・・。汗


ということで本帰国直後で就職までのこの期間、自分から誰かに連絡して遊びに出ることを最小限に抑えて、オレにとっては奇跡とも言うべき朝7時起きのサイクルでじぃちゃん、ばぁちゃんの手伝いに励もうかと思ってます。笑

就職したらオレの希望してる職種上またどこかへ行くことになるかもしれないので、今のうちにできるだけ家族の傍にいようと思いました。

帰国して次の日から畑で収穫の手伝い、買い物、掃除手伝い、餅つき、餅切り、おせちの準備等。

じぃちゃん、ばぁちゃんが何かしたいことがあるときは絶対ついていって、重そうなもの運んだり、車運転したり。
家族が揃ってるときは誰かが動くまで一緒にいたりと、

かなり孝行演じてます。笑

まぁ、お世話になった中学のサッカー部の先生のところに行ってサッカーの指導実習はさせてもらってるので家族に付きっきりというわけではないのですが。汗

とにかく年が明けてもしばらくは単発バイトとサッカー部の指導以外は自分から外に出る機会は減らそうかと思ってます。

でも誘われたら喜んで行きますのでそこは気を使わないでください。笑

家族みんな寝るの早いので昼間は手伝い、夜は何か予定があるときは出かけるってことにしてるので現在かなり受け身なオレですが夜は誘ってやってください。笑

明日日記を書けないと思うので今回が2009年の最後の日記になると思われます。

今年はホントに大きな変化がありました。

本帰国とか、






本帰国とか、それから


























本帰国とか・・・。汗



とにかくドイツ、日本で応援してくださったみなさん、いろいろ助けてくださったみなさん、


本当にありがとうございました!!


来年は『全力で前進』していく年にしていこうと思ってます。
またたくさん御迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。


そしてドイツ生活も終わり、オレのサッカー選手としての挑戦も、とりあえず終わりました。
オレの人生の第一章が終り、来年から第二章が新たに始まるということで、このブログもドイツでの書き残している日記の更新が終り次第、終了させて新たにブログを作ろうかと思っています。

新しいブログの詳細はこのブログの最後の日記でお知らせしようと思います。

それではみなさん、本年中は本当にお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

Ich wünsche Ihnen einen guten Rutsch ins neue Jahr!!

松岡 賢史

さっそくですが

実家のネットが繋がらなくなったのでネットカフェに来てます。汗

明日には復旧予定(希望?)なのでとりあえず連絡は実家にお願いします。汗


ネットが繋がり次第帰国までのことをまとめて書きます。汗

とりあえず報告

無事日本につきました。


最後の最後までみなさん本当にありがとうございました。


書きたいことがてんこ盛なので少しずつ書いていく予定です。(メッチャ時間かかりそう・・・。汗)


以上報告でした。笑

最悪・・・。

最悪なことが最後の最後で重なってます・・・。

別に帰国に支障が出るとかそういうことじゃないんですがオレの中ではそれ以上に最悪のことが重なってます。


とりあえずフテ寝します。汗