Spieler Tagebuch -3ページ目

衰え・・・

現役を引退してから約10カ月。

柔道部の顧問になって筋トレとか運動はそこそこやってるんですが、ほぼ毎日サッカーに明け暮れていた去年までと体を動かしている頻度と強度が全然違う。汗

何よりこんなに長い期間ボールを蹴らなかったことなんてサッカーを始めてから一度もありません。


まぁ辞めたんだから当然なんだけど・・・。笑


最近改めて自分の足を見て思うこと。





足・・・細っ!!!汗



ピークだった時期の3分の2以下・・・。汗



この前体育祭で走った時も全然スピードがでなかったし・・・



フットサルをしてても体のキレと判断力が急速に鈍ってるのがわかる。



ホント切ない。涙


この状態で食べる量が現役時代と変わらなかったら絶対ヤバい!!


と帰国前に予想してたので帰国してから『胃袋縮小プロジェクト』を続けてるんですが、最近やっと放課後に腹へって倒れそうになることが減ってきました。


けどこれも切ない。


でも一番ヤバいと思ってるのは


サッカーの試合を分析する力がなくなってきてる!!


今までは試合を見ながら


何となく流れとか展開とか選手についてとか見えてたのに、最近は試合が終わってしばらく経たないと、まとまらなくなってしまってます。汗


この力ってオレが本当にやりたいことに必要なものなのに・・・超ヤベェ!!


最近サッカーの勉強もあんまりしてないし・・・マジでヤベェ!!!


ってことで三十路まであと2日ですが、誕生日を迎えたら一度自分を見つめなおす遠足にでも行ってこようかな??笑

って思ってます♪

あぁ~~久々の日記・・・話がまとまらねぇ!!笑

毎朝

仕事に向かう途中にその店はある。

実際には看板しか見えない。

しかし毎日その看板の前を通るたびに店が気になってしまう。

飼い犬と一緒にお茶したり、一緒に遊べる小さなスペースがあるのだろう。

昔飼っていた犬のことを思い出すからだろうか?

それともドイツにいたときに出会ったモカココのことを思い出すからなのか?

この店のことがこんなにも気になってしかたがない理由・・・。

いったいなぜこんなに気になるんだろう・・・?

その店・・・






ドッグカフェ
  &
ドッグパーク






その名も・・・










『ゼブラ』



あ、ネーミングが気になってしかたなかったのか!!

立ち位置

ドイツから帰ってきて仕事始めてここまでとりあえず突っ走ってきましたが、夏休みに入って少し余裕ができて地元の友達に会ったり、サッカー関係で知り合った人と会ったりドイツにいた頃の友達と会ったりコンタクト取ったりする中で今のオレと日本の他の同年代の人たちとの違い(収入とかじゃなくて)がメッチャ出てきました。汗


なんかオレ・・・頼りない。汗


何かパーティとかあって招待されたときに何を持っていくべきかとか準備ならどんな手順で進めたらいいかとか、たぶん日本にいてオレと同年代くらいの人たちなら何度か経験してて流れもなんとなくわかってるからスムーズに話を進められるのにオレは全部1からだから、ひとつひとつ説明してもらわないとダメだし、話に乗れてないのもすっげぇわかる・・・。汗


まぁ、これからいろいろ経験していく上で覚えていけばいいんですが、こりゃ今のままじゃダメだなって感じです。笑

周りにいまいち気も使えてないしね・・・。汗


日本でのオレの今の立ち位置ってのがわかったってことで今回夏休みにいろんな人に会えたのはすげぇプラスになりました。

一番身近だと今弟が仕事辞めて実家に戻ってきたんですが、


気がつくポイントとか人と話をするときとか、電話に出たときとか、日常生活の何気ない行動から


あぁ、こいつは会社でたくさん経験して吸収してちゃんと成長してきたんだな。


って感じです。


まぁ、すげぇ適当な奴なんですけどね。笑


そういう意味ではやっぱONとOFFの切り替えがしっかりできてるんだなと。


しばらくは家で弟の観察でもしとくかな。


夏休みの自由研究のテーマ

『弟の観察』


朝(ってか昼)起きました。


飯食って昼寝してました。


ヒマだ!オレがソフト買うから兄ちゃんPS3買ってこい!!

とかブッこいてました。笑


夜、騒ぎ疲れて寝てます。



・・・。


・・・・・。


・・・・・・・・。



寝てばっかじゃねぇか!!!汗





たしかにオレは6年半ドイツにいた経験とか他の人にはできないことをやらせてもらえたってことはすごくプラスになると思います。

同時に他の人の6年半分の日本での経験が欠落してるってことも事実。


ドイツにいたって別に偉くもなんともないし、その事実の上に寝っ転がってるだけだとこれ以上の成長はないし。


ここは日本なんだよ!!

ドイツにいたから何なんだよ!!


って言われるのもムカつくし。笑


やっぱどんなことでも一通りできるようになって、その上でドイツにいた経験を生かして何かできたらなと思いました。


これからもいろいろ顔出して話聞いて勉強させていただきます♪

なるほど!!

先日友達が言ってた言葉がオレのハートをワシ掴みしたのでメモっときます。笑




年齢なんて背番号みたいなもの




そんな風に年を取っていけるように常に遊び心は持っていようと心に決めました♪

vs.オランダ

いやぁ~~~!!!


1-0かぁ・・・。


惜しかったぁ~~~!!


久々に日本代表の試合を見て興奮しました。笑


こんなに応援したくなったのはアメリカW杯予選のとき以来です。笑


マジでみんな戦ってた!!


トゥーリオなんかハイボールほぼ全部跳ね返してたし、本田、阿部、長谷部、長友からは気迫が感じられたし、松井、大久保は切れよかったし、川島、中沢、駒野もがんばってた!!

ちょっと遠藤の影が薄くなる時間帯があったけど


まぁ、そんなときもあるさ♪


交代で入った選手とスタメンとの温度差がちょっと残念だったけど、とにかく1-0は上出来だったかなと。



守備も組織で守ってて崩されたシーンはそこまで多くなかったし、みんな集中してた!!


だから余計にあのスナイデルのミドルは悔やまれる!!!

あそこで迷わず振りぬいてきてちゃんと決めるスナイデルはさすがだけど・・・。



最後長友がコケたときは松木さんの


PK!!!


コメントに




うおぉぉい!!マジか!?


ってメッチャテンション上がった!!


まぁ違ったんだけど・・・。汗




とにかく今回の日本代表から目が離せない!!


負けたらあと1試合だけど・・・。笑


そして・・・







セルジオ越後の解説に便乗するのと


完全にサポーター気分の感嘆詞に終始した



松木さんの解説が耳から離れない!!

昇級審査

今日行ってきました柔道の昇級審査。

12時に会場に着くとすでに柔道部の生徒たちが待ってました。汗

それぞれ審査を受ける生徒、すでに合格しててみんなの応援に駆けつけてくれた生徒。

応援に来てくれた生徒・・・うれしいんだけどさ・・・。



ポップコーン片手にお出迎えはやめてくれ!!!笑




映画館に来たんじゃないんだから・・・。汗



あ、先生も食いますか?











いらんわ!!!!!笑




てか先生ってこうやって見ると先生っぽくないですね。笑








ほっとけ!!!汗



ポップコーン片手に、もう片方の手には昼飯の牛丼が入った袋を持って



メッチャ上から目線。笑




明日の部活でメッチャしごいてやろうっと!!笑


1年生のみんなもちょっと緊張気味。



ちょっと緊張ほぐしてやろうと思って・・・



もしかしたらオレと試合することになるかもしれないぜ?笑


と言うと・・・



あ、先生なら勝てると思う♪














え!?



何でオレってこんなに舐められてるの??汗



1年生と稽古するときは手抜いてるから??汗



まぁ、思ったより緊張してないみたいだし、よかった。笑


で、昇級審査なんですが、

5人組みで総当たりの試合をして1回でも勝てば合格。


オレの対戦相手は・・・


一緒に柔道部を見てる先生、現役大学生2人、ウチの柔道部の3年生のお兄ちゃん

の4人。


みんなオレよりデカイんですが・・・。汗



初戦は一緒に柔道部をみてる顧問の先生。

お互い手の内を知ってるからやりづらい・・・。汗


結局引き分け・・・。



ただ無駄に体力をガッツリ削りあっただけだった気が・・・。汗


2戦目は現役大学生。


オレより縦も横も2回りくらいデカイ・・・。汗


何もさせてもらえず秒殺されました。汗


3戦目も大学生。しかも2戦目の相手と同じ大学。


試合前に何やら耳打ちしてました。






なんかムカつく。



大したことない的なことを言われた気がして・・・。



でもあっさり寝技で負け・・・。汗



何も言えません・・・。汗


もう1人の顧問の先生はすでに1勝して合格が決定。


オレは最終戦に望みをたくす!!



相手は今ウチの3年生のお兄ちゃん。

彼もまだ1度も勝ってない。







超本気!!



オレの名前が呼ばれて歩いていると、


ちょうどオレから見える位置に柔道部の生徒たちが全員オレの試合を見てました。



しかもオレ、





かわいそうに・・・。





って感じの目で見つめられてました。汗





おいコラ!!


オレはまだ負けてねぇ!!!



ぜってぇ勝つから見とけよコノヤロウ!!!




その試合はホント限界超えた・・・。汗



足払いをかわしてそのまま相手をひっくり返して有効取って、


投げられないようにすっげぇ集中しながら足技連発(足技しか使えないだけ。汗)


残り30秒くらいで口の中カラッカラになっちゃって腕もパンパンに張っちゃって



ヤバいかも・・・



って思ったけどここで手を抜いたらやられるし、生徒にも示しがつかない!!


あいつらに頑張るってのはどういうことかってのを教えてあげなきゃいけない。



辛いときに生徒たちの不安そうな顔が視界に入ってくるとやっぱここで踏ん張らなきゃなって思ったし、





心の中で生徒たちに





そんな顔すんなよ。このままオレは攻めきって勝つから、大丈夫だよ。



って言ってて、何か負ける気もしなくなってきた。


結局有効積み重ねて優勢勝ちだったけど何とか3級取れて茶帯になれました。


1年生の中には負けて悔しくて泣いちゃった子もいたけど、そういう子ってオレは好きだしすげぇ尊敬する。



だってオレ、中学の時試合で負けて悔しくて泣いたことなかったから。



大学生になって初めて練習で悔しくて泣いて、練習試合で悔しくて泣いて、大会で悔し泣きして・・・。


だから中学生でそこまで本気になってできる子って素直にすげぇと思う。



そんな生徒たちと一緒に柔道強くなって、どんどん上を目指していけるって恵まれてるんじゃねぇかな?


って思いました。



てか・・・





からだ中メッチャ痛ぇ・・・。汗

久しぶりに

ちょこっと更新してみます。汗

4月から臨任として1年間中学校の理科の先生をやってます。



オレが先生って・・・。汗


しかも現在柔道部の顧問です。笑


白帯の先生が黒帯の生徒に偉そうに指示してます。笑


生徒には今年度中に黒帯を取るって宣言したので6月の昇級昇段審査でまずは茶帯になってきます!!


授業は・・・



まぁ・・・



それなりに・・・


なんとかなって・・・


ほしい感じです。汗



てか柔道楽しい♪


生徒より気合い入れて練習して



左手人差し指にヒビ入りました。笑


やりすぎ??笑



たしかに柔道メッチャ楽しい!!




でもね、



サッカー全然してないの・・・。汗


フットサルを月に1回くらいやる程度。涙


やっぱ


思いっきりサッカーしないと心が不安定になる。汗


ということでドイツに残してきた選手登録を抹消して日本でまた選手登録しようと動き出します!!


誰か・・・オレを拾ってください。汗

卒業式

昨日は卒業式でした。

いやぁ、先生ってこの時期メッチャ忙しいことがわかりました。汗

3年生を送る会の準備、卒業式の準備、期末テストの採点と成績処理・・・。汗

ほぼ全部同時進行に近いから朝は7時半前には学校来て作業して朝練見て、夜は部活の後9時近くまで仕事して。汗

おかげでインターネットも最小限、ゲームも封印中。汗


オレはまだ担任も授業も持ってないので余裕ありますが、他の先生はホントに大忙し!!汗

わからないところがあって話しかけるのも申し訳ないくらいヤバい。汗

まぁ、話しかけちゃいますけどね♪


そんなこんなで中学の一大イベントの卒業式。


オレは今まで卒業式とか何かの行事で泣いたことはないんですが・・・




危なく何度も泣かされそうでした。汗



当日は駐車場整理をしてから式場に行ったんですが、3年生が卒業証書を受け取っていて、サッカー部の子たちが前を通るたびに・・・



うぉっ!!やべぇ!!!


送辞で在校生の女の子が話しているときに泣いちゃって


危ない!!


そして卒業生の答辞をサッカー部のGKが話しているとき3年生との思い出がメッチャ蘇ってきました。



いつも人懐っこい笑顔で絡んできて『Satosy先生が通ってた高校行くんですよ♪』とか言ってそこのサッカー部に入るのを楽しみにしていたGKの副部長。

生意気な口聞いてきて軽~い感じだけどサッカーだけは負けず嫌いなキャプテン。

デカいくせにフワフワしてて試合でエンジンがかかるまで時間がかかるけど1度体が温まったら延々と走り続けるFW2人。

その他顧問の先生に喝を入れてもらわないとスイッチが入らない3年生たち。

そんな3年生たちが28年ぶりに県大会への切符を手に入れたこと。

いろんなことを思い出してるときに


GK、答辞の最中にまさかの号泣!!!


おぃ!!そこで泣くな!!オレが耐えられなくなる!!!汗


涙こぼれる一歩手前で何とか踏みとどまり、やつらに涙は見せずに無事式が終了。


そのあと在校生が昇降口から校門まで花道を作って卒業生を送り出しました。


制服のボタンをもらう人、部活の先輩に寄せ書き色紙を渡す人、先生と写真を撮る人など、思い思いの時間を過ごしていました。

オレもサッカー部の子たちとたくさん話したり写真撮ったりして気を緩めた瞬間目に飛び込んできたのは




野球部2年生の部長が3年生に色紙を渡しながら号泣してる姿。



このタイミングでそれはやめろぉ~~~~!!!汗




またまた涙目になりながら少しみんなから離れて休憩。笑



校門の外で小、中と通っていた塾の先生にも再会したりと、盛りだくさんな一日を終え、地元の飯屋で同じ学年の先生たちと打ち上げ的なことをやって11時くらいに帰宅→爆睡という流れでした。


それにしてもオレ、ハンパなく涙もろくなった。汗

三年生を送る会

今日は中学校で三年生を送る会がありました。

オレが中学校に来て初めての大きな行事。

三年生のために一、二年生がかなりの時間をかけて準備をしてきました。

まず最初の生徒たちの劇を見てて、


オレは別に何も劇には関わってなかったのにメッチャ涙目。笑

ドイツから帰ってきて中学校で仕事始めるまでサッカー部の練習を手伝っていたんですが、練習には全然身が入らず、いつも言われたことしかやらず、ほぼ部長任せだったサッカー部の子。

声を出さないし、真剣さが足りなすぎて部活に出た初日から思わず説教しちゃった野球部の子。

そんなちょっと頼りない子たちが300人近くの生徒、保護者、先生が見てるステージの上で一生懸命演技してるの見てたら・・・


やべぇ!!送る会の序盤なのにすでに泣きそう。笑

オレこんなに涙もろくなかった気がするんだけど・・・。汗

そのほかにもピアノ弾いたりダンスしたりいろいろな楽しいステージを見せてもらいました。

そんな一生懸命な一、二年生に負けてられないオレも4日前くらいにサプライズで何かやろうってことで急遽、技術の先生と2人で歌おうか?

ということになり、せっかくなので保健の先生と英語の先生にファンのサクラをやってもらってコブクロの「桜」をやってきました。

ただオレが歌詞を覚えられない上にコーラスの音もとれなかったので、今回オレはギター演奏のみで歌は技術の先生に丸投げして参加しました。汗

3日でコードと曲覚えて練習は2回と本番直前に技術室で1回の計3回。汗


正直メッチャ不安でしたが、

ボーカルの技術の先生ががんばってくれたおかげでオレのミスは全く目立たず、そして仕込んでおいたサクラの先生たちが思いっきり盛り上げてくれたので、楽しく演奏することができました♪

サッカー部、野球部のみんなはオレがギター弾けるなんて知らないからすげぇビックリしてました。笑

そのあとも在校生、卒業生が歌ったり、呼びかけ(ぼくたち、わたしたちは・・・みたいなやつ。)したり、卒業生の思い出をスライドショーにして紹介したりと、趣向を凝らしたプログラムがたくさんあって三年生はとても楽しんでくれたみたいでした。

オレは来て1週間だし、三年生には紹介されてないので別にいいんですが、技術の先生の勇士が三年生の思い出として残ってくれてすごくよかったなぁって♪

やっぱ生徒だけじゃなくて先生も一緒になって何かやったほうが生徒も喜んでくれるだろうし、こういう機会があれば4月以降もどんどん参加しようと思ってます。笑

結局オレが楽しいからやってるだけってのもあるんですが・・・。笑

会が終わった後、いつもはすげぇ生意気な口をきいてくるサッカー部の三年生たちから

カッコ良かったよ。


って言われてメッチャ恥ずかしくて何も答えられないSatosyでした。汗

技術の先生はメッチャ爽やかに

ありがとう♪


って言ってました。

素敵すぎる!!!笑

初です。

今日、オレが副担任をしている学年のうちの1つのクラスでお話をさせてもらいました。

そのクラスにはあることに気づいてほしい生徒がたくさんいたので担任の先生に無理を言って6時間目の50分を全部使って話してきました。

こんな初心者教員の急なお願いを快く聞いてくださった担任の先生にはホントに感謝です。

お話の内容は


オレの歴史。汗


いやぁ~~恥ずかしかった。汗


オレの中学時代から始まりドイツから帰ってくるまでのことを結構細かく話しました。


人に自慢できるような大それたことは何にもやってないごく平凡な人生を延々と語るなんて・・・。汗


メッチャ恥ずかしい!!!汗


だからこういう話はできるだけ話したくないんですけどね・・・。汗


今回は気づいてほしい『あること』っていうのがオレのことと少し似ていたのでなるべく包み隠さず正直に話しました。


中には


これ学校で先生が言っちゃっていいのかな??汗


って思われそうな発言もありましたが、その後のフォローは担任の先生に丸投げ♪


きっと担任の先生はオレのフォローで相当苦労したことでしょう・・・。汗

てかオレに話させたことを後悔したかもしれません。笑


まぁ、今日話を聞いた全員が今回で気付かなきゃいけないってわけじゃないし、何人かの心の中に何かが残ってくれてれば恥をかき捨てて喋った意味はあったかな?

って感じです。汗


まぁ、オレの経歴なんて聞いててもつまんなかっただろうし、できることなら気づいてほしいとこだけ覚えてて、後は忘れてほしいです。汗


とにかくオレにとっても初めてのことだったし、いろいろ勉強させてもらいました。


てか担任の先生にご迷惑をおかけして申し訳なかったです。汗