Spieler Tagebuch -4ページ目

初出勤!!汗

今日から中学校の教員として仕事が始まりました。

いやぁ~~~!!
メッチャ緊張した。汗


初日ということであまり仕事もなく、かなり気まずい感じで職員室の席に座っていたんですが、


落ち着かん!!汗


小学校、中学校と


職員室に入る=悪いことして説教されるために出頭


という方程式が成り立っていて、かなりトラウマな感じです。汗

ちなみに高校は全てにおいてやる気ゼロだったので職員室には近づいたことすらありませんでした。笑


そしてこの間同級生の子と話してたときに

中学の時嫌われてた先生の話になって、

あの頃オレたちかなりエグいことやってたよな。

って。汗


掃除の時間にたくさんの生徒と遭遇しまして、その時みんなあいさつしてくれるんですが、


内心メッチャビビってました。汗



第一印象最悪でメッチャ嫌われてイジメられたらどうしよう・・・。汗



みたいな。笑


まぁ、9割は考えすぎだと信じて明日も元気に出勤します。笑

あれ?

今日友達とラーメン食うために並んでた時にしてた会話のなかで・・・



オレ今日寝坊して朝から何も食ってないんだよ。





だからメッチャ眠くてさ。







友達

・・・・??



オレ

・・・・・!!!



やってしまったぜぃ!!笑

報告します。

とりあえず1年間仕事する場所ほぼ確定しそうなので報告します。

3月1日からオレがサッカー部の指導を手伝っている中学校で1カ月だけ教員として働きます。
病欠の先生の代りです。担当教科が違うので事務作業が主な仕事になるそうです。
サッカー部ではなく平日は野球部をみることになりました。
週末はサッカー部に行っていいと校長先生から許可が下りたので週末のみサッカー部です。笑

野球なんて教えたことないけど勉強していくうちにきっと得るものがたくさんあるし、サッカーの指導と共通するところもたくさんあると思うので手を抜かず体当たりで指導してきます!!

そして4月1日からは別の地域の中学校で臨時教員として働くことが9割決まりました。
まだどこの中学に行くのかわからないし、生徒の転校等でクラスの数が減った場合はナシってこともありえるので、どんなことがあっても対応できるように心身共にニュートラルな状態で4月まで待つ予定です。

地元の中学は職員室の雰囲気もいいし、4月までできるだけたくさんのことを吸収しておこうと思います。

1年後のことはまだわかりませんが、自分がどこまでサッカーに本気なのかなど考えながら、生活していこうと思っています。

以上、報告でした。汗

負けず嫌い

日曜日に地元の体育館で行われたソフトバレーの大会。

柔らかいゴムボールでやる4人制のバレーボール。

帰国してから練習に復帰して、今回が2度目の大会。


初めての大会のときは3,4年くらい前で、そのときオレが放った会心のアタックが線審をしていた同級生のお父さんの顔面を直撃するハプニングもあり、大爆笑で終わったんですが(ゴムボールだったのでバイィ~~ンってなっただけで済みました。笑)、今回の大会はレベルがそのころと比べると格段に上がってました。


かなり高齢の方とか弟の同級生のお母さん(バレー経験者)とかも参加しててほのぼのモードかと思いきや、みんなかなりマジでした。汗


そしてウチのチームもみんな上手い・・・。汗


オレ一人で足引っ張ってました。汗


オレが入ってるときと入ってないときでの安定感の違いがはっきりわかって情けないし悔しいし・・・。汗


結局3勝1敗の得失点差で3位という結果に終わってしまい、チームのみんなにはホント申し訳なかったなぁと・・・。


次の大会では名誉挽回したいなと思ってます!!!

そのためにはまだまだやることがたくさんあるな。練習ガッツリやってチームの役に立たねば!!

オレってホントサッカーに限らず負けず嫌いなのかも・・・。汗



今日のハプニング。

朝メッチャ早かったにもかかわらずかなり早起きできたオレ。
飯食ってメッチャ余裕で準備してたら・・・

サポーターが洗濯されてて乾いておらず、ビッショリってことが家を出る直前に判明。汗
結局遅刻しました。涙


高校生とソフトバレーのボールで遊んでてドッジボールを始めたとき、思いっきり投げたボールが後ろで試合の予定表を見てたおじさんの後頭部を直撃!!


バイィ~~~ン!!


って。笑

メッチャ謝って終わったんですが、その直後の試合の主審だったことが試合前に判明。
みんなに爆笑されました。汗

買い物♪

ドイツでは全くしなかったオシャレ。

約7年ぶりにオシャレしようと一生懸命背伸びしてます。笑

昨日は同級生の友達にお願いして買い物。


片道2時間くらいかかる遠くのショッピングモールまで連れて行ってもらいました。汗



到着しての第一印象は・・・





デカッ!!!




空港か!?


ってくらいの巨大さ。汗


オレ1人だと確実に迷子。


そんなオレをエスコートしてくれた上、コロコロ変わる買いたいものに嫌な顔せず付き合ってくれて歩き回ってくれた友達にホントに感謝!!


おかげでいいものも買えたし、メッチャ楽しんじゃいました♪

1日拘束してしまった上、オレの得意な『中身のないトーク』につき合わせてしまい、申し訳ありませんでした!!汗

でもまた遊んでくださいな♪

まぁ、なんてことはない

けどあんま書くこともないので・・・。汗

この前テレビでプレミアリーグのチェルシーとバーンリーの試合を見てたときのこと。



チェルシー陣内でペナルティエリア外、左45度辺りからバーンリーのフリーキックのとき。



実況

さぁ、ゴールを狙える位置からのフリーキック。蹴るのは○○選手。


この選手のキックにはパンチ力があります!!








解説者とオレ

・・・・。汗



まぁ、別にいいんだけどね。汗

ちびっ子最後の試合

ちびっ子フォルトナ最後の試合。

相手はTelekom-post(テレコム-ポスト)。

シーズンが始まる前にフォルトナ主催のトーナメント大会で5-0とボロ負けしたチーム。汗

キック力のある子達が遠くからボコボコシュートを打ってくるチーム。

でもウチのちびっ子たちもあの頃から大きく成長して、もしかしたらいい試合ができるのでは?

と思ってました。


で、会場についてみてビックリ!!


誰も来てねぇ。汗


・・・相手もいない。汗


ホントに試合あるのか・・・??汗



試合開始30分前に相手チームのコーチが到着。

今日は監督がいないから初めてチームの指揮をとるとか。


初めてってわからないことだらけで緊張するって言ってて、


わかるわかる!!


と思いながら相手チームの子供たちをみると・・・


あれ?みんな小さいな・・・。汗


トーナメントで見た子達より一回り小さいこたち。


あ、前回対戦したあの子達は1軍だったのかな??


まぁ、相手がどんなチームだろうとウチの子達がどう戦うかだからあんま相手チームを気にするのはやめようっと。



試合開始20分前。

やっとウチのちびっ子たちが揃って着替え&ミーティング。


さっそくいつもネガティブなGKユリウス


前このチームにボロ負けしたから今日もボロ負けだよ。


発言。汗


試合前にユリウスを毎回励ますところから始まるオレの仕事。笑


前は相手のほうが強かったけど、オレたちも前よりメッチャ強くなってるから頑張れば今日は勝てるよ!!


もちろん相手のメンバーが前と違うことは伏せときます。笑


ポジションと交代のタイミング等を一通り説明したあと、軽く作戦でもと思ったんですが、



誰も聞いてないので切り上げて試合へ。笑



まぁ、よくあることです。笑



試合開始。


相手は来たボールを単純に蹴り返してFWが追いかけるサッカーのはずなんですが、パワーがないのでFWまで届かない・・・。汗


中途半端なボールをウチが拾って積極的に仕掛ける!!


前半からウチのペース!!



ダーヴィットが、ルイージが、ダミアーノが、ジェームスがガンガン前に出てシュートするんですが、なかなかゴールを割れず。汗

みんな来たボールを止めようとしたり、ダイレクトで味方に繋いだり・・・


サッカーっぽくなってきてる。笑


ボールも奪いにいく意識が高くなってきてるし、決定的な場面は作られてない。


さて、後は気を抜かずにこのままゴールを決めてくれれば一気にウチがもらえそうなんだけど・・・。汗

前半15分に左サイドを抜け出したダミアーノがGKと1対1!!

思いっきり打ったシュートは


ゴール左にいたダミアーノのお父さんの胸元へ!!


ダミアーノのお父さん、次からゴールの真後ろにいてください。そうすればダミアーノは全部ゴール決めるはずです。笑

ほかにもたくさんチャンスはあったんですが前半は相手もすごく頑張ってて結局0-0でハーフタイム。


ハーフタイムは余計なことを言わずに

まず1点とって流れに乗ろう!!

ってこととちびっ子たちのモチベーションを上げるために一人一人に声かけてフィールドへ送り出しました。


後半

ちょっと疲れてきたかな?という感じの相手に対してノリノリなちびっ子フォルトナ!!


前半よりも更に相手を押し込んでていつゴールが生まれてもおかしくない状況!!


そして前半5分!!


右サイドにいたダーヴィットからゴール前に出たボールが相手DFの間を抜けてゴールを通り過ぎてゴールラインも割る・・・



と思ったら、なぜかそこにルイージが!!笑


いつもなぜかよくわからないけどオイシイ所にいるルイージ。

そしてシンプルにワントラップしてシュート!!

GK何もできず1-0!!!


待望の先取点!!

お兄ちゃんもオレがコーチをしてる上のカテゴリーのチームでやってて、お兄ちゃんは典型的なドリブラー。

そして持ったら離さないタイプ。笑

それに比べて弟はまだテクニックはそこまでないけど良いポジショニングとシンプルなプレーでウチに入ってすぐにゴールゲッターの地位を獲得。

今日もやってくれました♪


これで集中力が切れた相手チーム。

ゴールから3分後


今度はダーヴィットが相手GKからのボールを奪ってシュートを叩き込み2-0!!


さらにさらに今までアシストばかりだったダミアーノが右からのゴロのセンタリングにキレイに合わせて3-0!!


ダミアーノ・・・センターサークルのところで仰向けに寝転がって何かやってる・・・。笑


そして自分のデビュー戦で1ゴールを決めて以来ゴールがなかったヤニスがゴール前の混戦からこぼれたボールにチョンッと足を出してゴールに流し込み4-0!!

周りをちゃんと見てるし器用なんだけど自信があまりない&ボールと相手が怖いみたいであまり活躍できてないヤニス

これを機にまた自信を取り戻してくれたらまたグンと伸びるはず!!


で、ミスターネガティブGKユリウスはちゃんと失点0で守りきってくれて4-0で勝利!!


やったぜ!!


一人が全部点取るんじゃなくてみんなで点取れたのもよかった♪


これならシーズン後半オレがいなくても大丈夫♪


まぁ元々オレなんかが何かしなくてもこの子達はきっと良いチームになってたと思うけど。笑


ルイージは試合前からずっとみんなに


今日はSatosyの最後の試合だからSatosyをガッカリさせちゃダメだからね!!

って言ってて、

ホントにオレは良いチームに恵まれたな・・・。

オレも日本に帰ってちびっ子たちをガッカリさせるようなことはしないように頑張ろう!!


と思いました。


試合後、みんなが着替えてるのを見て


これでちびっ子たちとの試合も終わった。


ホントたくさん学べたし、楽しかった!!!



着替えが終わったヤニスがオレへのプレゼントだと言ってケルンの大聖堂のマークが入った赤いスリッパをくれました♪


大事にします♪


ちなみに今オレの部屋で履いてます。笑



ちびっ子の初めての試合を思い出すとホントにみんな上手くなった!!


保護者の方々も

家でずっとボール蹴ってるんだよ~。

とか

『ママ~!!練習でやった技見せてあげる♪』って見せにくるんだよ。

などなど、みんなホントにサッカーが好きなんだなってすごく嬉しくなる報告もたくさん聞いて。


オレのことは忘れても『サッカーが大好き』ってことは忘れないでこれから先も友達とボールを蹴り続けてくれたらなと思います。


最後の試合勝ててみんなの笑顔が見れてホント最後まで幸せでした♪


まぁ、最後の練習もあったんですがとりあえず一区切りってことで。笑

ダメだぁ~~!!!汗

今日は東京まで指導者のコーチングアカデミーという講習会に参加してきました。

講師の方はスペインで指導者の上級ライセンスを取り、半年前に帰国された方で、テーマはポゼッションと前進。

今までポゼッション(ボールの保持)という単語の意味がいまいちイメージできてなかったのでその辺も含めて勉強してこようと思い参加させていただいたんですが、



すごかった!!!



ってまたこの前の吉田くんのコンサートのときみたいなヤンキーコメントになってしまうのでちゃんとした感想に入ろうと思います。汗

トレーニングで意識させることはドイツでライセンスを取ったときと同じような内容のことだったんですが、


トレーニングのオーガニゼーションだったり、アプローチの仕方がやっぱりドイツとは違って新鮮だったり、


内容も深かったりと、オレがこれから知らないといけないこと深く明確にイメージしていかないといけないことなど、本当に勉強になりました。


トレーニング中も講師の方が『どの立ち位置で何を見ているのか』を知るためにメッチャ近くに立って要所要所で出る声を聞いてました。

講師の方はきっと

コイツ・・・邪魔。汗

と思ってたと思います。汗


講習会の後に少しお話&質問させていただいたんですが、


オレ・・・グデグデ。汗


最初はよかったんですが、話している途中で頭の中が真っ白になってしまい、質問の軸がグラグラになって最終的に何が聞きたかったのかオレ自身もわからなくなってしまって、講師の方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

これもオレの課題ですね。

話の軸がブレてしまったら何が言いたいのか伝わらない。

指導をさせてもらっている中学校で、練習の最後に一言言わせてもらいながら練習していて、以前より少しは改善されたのかな?

と思っていたんですがやっぱりまだまだダメでした。汗


他の受講者の方々も、講習終盤の質問タイムでかなり鋭いところを突っ込んでいて、


あぁ、なるほどなぁ!!

と感心すると同時に



今のオレには足りないことがいっぱいありすぎる。知識が浅すぎる。


というのを痛感し、帰りの電車の中で


オレにはサッカーを教える資格はないのかもしれない。


と、ずっと凹んでました。汗


でも帰り道、オレが教えている中学校のサッカー部の先生(オレの中学3年のときの顧問の先生)にこの前

今オレが教師になっても何も教えられないです。汗

とオレが話したときに


いいんだよ。誰だって最初の時ってのはあるんだから。笑


と言っていたのがふと蘇ってきて、そのときはサッカーのことを言ってたわけではないんですが、


誰だって最初からあのレベルだったわけじゃない。誰だって最初は知らないことだらけだったんだ。


と思い直して、


オレが今どうとかじゃなくて、この先どうなっていきたいのか


を追求していくことが大事なのかな?

と開き直ってみました。笑


そういえばちびっ子フォルトナの1人が


オレ、下手だから試合に出たくない!!


と言っていたときに


ポドルスキーだってバラックだって最初はボールの蹴り方知らなかったし、サッカー始めたころは下手だったんだよ?

と声をかけてたことを思い出して、


オレ、今まさにあのときのちびっ子の状態じゃん!!


・・・カッコ悪ぃな。

こんなんじゃ次にドイツに行ったとき、胸張ってちびっ子たちに再会できないじゃん!!汗



Spieler Tagebuch



ってことで自信もってちびっ子たちに再会できるように、応援してくれたたくさんの人たちに、そしてこれから出会うたくさんの人たちにカッコ悪いオレを見せないようにサッカーに関しては諦めず精進していこうと思いました。


日本に戻ってきてから本当にたくさんのことを学べて、

やっぱ帰ってきてよかった。


と毎日思ってます。


今までの甘えてた自分にも気づけたし、気も引き締まってきたし、あとは前進するのみ!!

やっと・・・

就活しづらい&連絡が取りづらいという理由で本日携帯を買ってきました。

普通の人ならすぐ済みそうな感じだったんですが、何しろ

全然わかんねぇ!!

行き当たりばったりで契約してきたのでメッチャ時間かかりました。汗

てか日本の携帯・・・

種類多すぎ&機能多すぎ・・・。汗

とりあえず機種は店の人に進められたものを迷わず買ってみました。笑

そのほかのオプションとかマジで




店員さん
えっと・・・このサービスは○△$☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 となっております。

オレ
・・・はぁ。汗


といった感じで全く日本語に聞こえませんでした。汗

とりあえず何とか契約してきてもらった紙袋の中身を見てみると、契約書の控えやらストラップやらと一緒に







入浴剤(温泉のやつ)。




・・・。


・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・。







日本って・・・やっぱわかんねぇ。汗


そして携帯の使い方もわかんねぇ・・・。汗





オレが連絡先を知ってるみんなに番号とメアドを送る予定ですが携帯番号、メアドが変わった人、連絡先教えたかどうか忘れた人で、

しょうがねぇからSatosyにも教えてやるよ。

というかた、連絡をいただけるとありがたいです。汗

泣きそう・・・。汗

さっきFacebookにちびっ子フォルトナのキアヌのお母さんからメッセージが入ってました。

キアヌは血液中の鉄分が不足して医者に運動を禁止され、シーズン途中から練習にも試合にも来れなくなってしまっていました。
なので最後のお別れもできず・・・。

思い出になればと、ちびっ子フォルトナのみんなにメッセージといろいろな人が取ってくれた写真を焼いたCDを渡したんですが、昨日キアヌもそれを受け取って見たらしく、その後ずっと泣いていたそうです。

ちびっ子フォルトナの子供たちの誰よりもサッカーが大好きなキアヌ。
サッカーできなくて辛かっただろうな。

オレくらいの年ならまだ何とかなるかもしれないけど、まだ8歳のキアヌ。
そんなキアヌに気の利いた言葉も励ましの言葉も何を言っていいのかわからず。

自分の無力さを痛感してます。
それと同時にCDを編集しているとき、メッセージを書いてるときの

あぁ、これでホントにちびっ子フォルトナのみんなには会えなくなるのか・・・。

って気持ちが蘇ってきて泣きそうです。汗

まぁ、感傷に浸る日が1日くらいあってもいいさ♪