Spieler Tagebuch -2ページ目

・・・。

金曜日の地震。
学校は掃除の時間でした。


オレは第1、第2、第3理科室の担当してるときに揺れ始めました。
あまりの揺れの大きさに生徒たちはパニック寸前。
オレも生まれて初めての揺れの大きさに足がちょっと震えてたけど、生徒たちを見てたら


あぁ、こいつらは何があっても絶対守ってやらなきゃな。


って思えてきて、同時にニュージーランドのことも浮かんできて、


あいつは今のオレ以上に怖かったんだろうな・・・。


とか考えながら、


こんな揺れでオレが動揺して生徒に何かあったらあいつが元気に日本に戻ってきたとき絶対笑われるな。


って気持ちが湧いてきました。


笑顔で、できるだけ落ち着いた声で


大丈夫だから、とりあえず何かに掴まって座ってなさい。


って言って、オレは教室のドアと窓開けて避難する道確保して、他の先生の様子を見ながら、他の理科室に残ってる生徒も心配で、そっちも行きたかったけどここを離れても大丈夫なのかってのも心配で・・・。


結局揺れが収まった時点で理科室掃除の生徒たちを1ヶ所に集めて、しばらく待ってから荷物を取って校庭に避難。


生徒を帰してからテレビでニュースを見てそのとき日本がどうなっていたのかを知りました。


それから4日近くたちました。
ニュージーランドに比べたら言葉も通じるし、すぐに行ける距離。やろうと思えばきっといろんなことができるはずなのに。

続々といろんな国や日本各地からもボランティアや救援が集まってるっていうのに

オレがやってることって、ニュージーランドの時とほとんど変わってない。

結局オレって口だけで何も行動できない、そういうヤツなのかなって自分が悲しくなってくる。

大丈夫!!

部活が終わって昼くらいに実家に電話をかけたら母親からニュージーランドの地震のことで話を聞いた。

同じ中学校だった友達がその地震に巻き込まれたかもしれない。

その子とは塾も一緒だった。

そんなにたくさん話した記憶はないけど、すごくいいヤツだった。

記憶を思い起こしても明るく笑ってる顔がすぐに思い浮かぶ。

中学の時の別の友達に連絡を取ったけど、やっぱオレたちが知ってる子かどうかの確信は持てなかった。

でも同姓同名で出身も歳も一緒。

ご両親が現地へ向かったということも母親から聞いた。

何事もなく無事に帰ってきて、みんなで集まろう。




それまでにオレができることってなんだろう??

無事を祈るのは当たり前だし、コンビニ行くたびに少ないけど募金もしてる。

その子が助かれば他の人はどうでもいいってわけじゃない。

けどやっぱ何とか無事でいてほしい。

何かまとまらない・・・自分でもわけわかんねぇや。

おっとぉ!!

気が付いたらこの日記が新年初ですね・・・。汗

みなさん


あけおめ、ことよろです。笑


年が明けてすでに2カ月半くらい経っちゃってますが元気ですか??


オレはいつも通り元気です。笑


週1回個人フットサルに行ってこれ以上体が衰えないようにがんばってます。笑

それから月曜日からテストなんですが、


まさかの解答用紙作り忘れ・・・。汗

まぁ何とか間に合いそうですが。笑


そして明日はなんと


柔道の昇段審査!!!


前回は1勝しかできませんでしたので今回はがんばろう!!!


と思ってたらまさかの風邪・・・。汗


咳が止まりません。涙


まぁ咳止め飲んで受けにいきますが、どうなるか予想がつきません。汗


何とか黒帯とりたいっす!!!

結果はまた報告します。笑

チームのクリスマスパーティ 前編

今さら的な感じですがまだ公開してなかった書きかけの日記があったので・・・。汗


12月12日土曜日

チームのクリスマスパーティがありました。

このおかげで次の日のオレのドイツ最終戦が中止になり、前回の友達が観に来てくれたホームゲームが最後になりました。

まぁ試合当日は大雪だったのでどっちにしても中止だったと思いますが。笑


試合のときと同じようにダリオと待ち合わせて車に乗せてもらって会場まで行く予定だったんですが、


大雪のため電車が遅れまくり・・・。汗


しかもいつ来るかもわからない状態。汗

これじゃあ待ち合わせ場所にたどり着けない・・・。汗

急いでダリオに連絡して事情を説明すると、

ベニーを迎えに行くからそこで待ってれば拾ってやる。


ということなので頭に雪を積もらせながらダリオを待ち、会場へ。


少し遅れて会場に着くとすでにみんな集まってて早くも出来上がり始めてました。笑


とりあえずみんなに挨拶して連れて行かれたところはバーカウンター。

何か飲め!!


ではなく、


ひたすら作れ!!笑


そしてバーの後ろの壁には・・・


Spieler Tagebuch

 ケルシュ(ケルンの地ビール。今回はライスドルフReissdorf)が240L
                 これがいつものサイズ(330ml)。


Spieler Tagebuch

今回はパーティってことで業務用(大きいのが20L、小さいのが10L)。しかもこの量。笑            



Spieler Tagebuch
               イェガーマイスターが10L
(リキュール。アニスや甘草など56種類のハーブが入っているお酒でアルコール度数は35度。味は・・・超マズい!!)


Spieler Tagebuch

                 マルティーニが12L


Spieler Tagebuch

        ダーティハリー(イェガーマイスターみたいなヤツ)が3L


Spieler Tagebuch
           ゼクト(シャンパンみたいなヤツ?)が18L



その他にもコーラ、ファンタ等のソフトドリンクも入れたら全部で約300L。汗

50人くらい来てたかな??

それでも1人6Lの計算。汗

もちろん食べ物もたくさん。笑


ドイツ人恐るべし・・・。汗


そしてバーカウンターでは容赦ない無茶振りの嵐・・・。汗

コーラビール5つ!!

こっちにも3つ!!


マルティニスプライト3つ!!



とか同時攻撃・・・。汗


しかも作ってる最中に


あ、やっぱ8こ♪


・・・バイトよりキツい。汗



何より飲むペースがハンパない!!汗


3人じゃ回しきれないだろ・・・。汗


Spieler Tagebuch

       バーカウンターの中。(左から2番目がオレ。狭いのに手伝わないで遊びに来るヤツもいる・・・。汗)


1時間くらいバタバタしたあと・・・。

オレが帰国するのでチームを去るって発表があり、その流れのままオレは次のくじ引き大会のくじを引く係りに・・・。汗



Spieler Tagebuch
        くじを引くオレと今日の司会でチームの世話係のDJザルバ。

いろんな景品があってユニフォームとかジャージとかのスポーツ用品から絶対誰かの家でいらなくなった小物とかまで。笑

景品の一部を紹介すると・・・


Spieler Tagebuch
ユニフォーム


Spieler Tagebuch
                   ゲームシャツ

Spieler Tagebuch
                  サンタ帽子。笑

オレは残念ながら一口5ユーロの抽選券をバーで働いてたため買い損ないました。汗


くじ引きが終わって監督とか理事の人と話していると、


オレ今日も酒は飲まない。酒なんて飲んでも面白くないもん・・・。


とメッチャ冷めた感じで会場入りしたダリオが・・・



すっげぇ笑顔!!!!!笑


Satosy~~~!!!


酒飲んじゃったよぉ~~!!!




あはははははは♪





・・・メッチャ酔ってる。笑


人生で1度しか飲んだことないって言ってた18歳ダリオ(ドイツは16歳から酒飲めます。笑)。

その1回があまり楽しくなかったらしく、今日も飲まないでオレたちを送ってくれる約束をしてたんですが、




悪ノリ全開のシュトリィにガッツリ飲まされたらしく、


こんな感じ。

Spieler Tagebuch
                    今回の壊れたダリオ。笑


Spieler Tagebuch
                   前回のシラフのダリオ。


どうしよう~?オレ車乗れねぇよぉ~~~♪


あはははは♪



Satosy、帰るときは助けてくれるよなぁ~??



もし無理ならアレックス(ズルヨエ、フォルトナ時代のオレのチームメイトでダリオと共通の友達)が来てくれるってさぁ~♪



あははははは~♪


と言って高笑いしながら去っていくダリオ。笑



あまりの豹変振りにみんな大爆笑!!



そして5分後。




Satosy~~~!!!


オレ、酒飲んじゃったぁ~~♪



あははははは♪




オレ、車で帰れねぇよぉ~♪



Satosy、オレがどこに住んでるかわかるか?



Vogelsangに住んでるんだ!!



知ってるか?場所わかるか?一回家まで来たよな?



帰るときは助けてな~♪



あはははは♪




もう、ダリオの壊れっぷりにみんなもノリノリ。笑


寄ってたかってイジり倒してました。笑


そして15分後・・・。




Satosy~~~!!!


オレ、酔っ払っちまったよぉ~♪





・・・。汗




オレがどこに・・・以下省略。笑




そんな感じで30分に1回のペースで発生するダリオの天丼トークに付き合いながらドリンク作ったり、みんなと騒いだり、飛んだり跳ねたり・・・。笑


あっという間に12時を過ぎ、テンションは上がっていく一方。笑


テーブルをどかしてみんなが踊り狂ってる横で・・・



なんとエリックが奥さんとテーブルに座っててマッタリしてる・・・。


何この温度差・・・。汗



そこでDJザルバが一言




エリックと奥さんを真ん中に引っ張り出して踊らせたヤツにはオレからご褒美だすぞ~~!!




おぉ~~~~~!!!!!!




悪ノリ全開!!



ビョーン、シュトリィ、ベニー・・・ってかその場にいた全員がエリックと奥さんを揉みくちゃにしながら中央へ引っ張り出す!!



チーム最年長のエリック、苦笑いしながら奥さんと踊りだす。笑



その後ろでダリオ、踊り狂う・・・。笑




Satosy~~~~~!!!





!!!




ダリオか!?




でもダリオはエリックの後ろで踊り狂ってる・・・。汗




ベニーだった。笑




ベニーもメッチャ酔ってる・・・。汗




Satosy、ちょっと来い!!!




お前帰るとか言うなよ!!



来シーズンも一緒にやるんだよ!!




ウチの店の倉庫にお前を閉じ込めて、練習と試合のときだけ出してやるからドイツにいろ!!笑



ベニーの家は中華料理屋さん。

そうとは知らずに安くて量が多いからって一回食べに行ったことがあった。笑




アゲットとムラトとエアジンが寄ってきて

おぉ!!それいいアイディアじゃん!!それでいけベニー!!笑





・・・軟禁??汗



と、酔っ払いベニーが3人に向かって





いいか?聞けお前ら!!


オレはなぁ・・・日本人が大っ嫌いなんだ!!!






え!!!!!


オレ・・・日本人なんだけど・・・。汗

爆弾発言!?



固まるアゲットとムラト、エアジン・・・。




でもな・・・



Satosyだけは別だ!!



お前はオレの兄貴みたいなもんだ!!




わかるだろ??お前はオレの兄貴なんだ!!




・・・泣きそう。汗



アゲットたちも

そうだよお前はオレたちの兄貴だ!!



10才以上離れたチームメイトにそんなこと言われて・・・


お父さんって言われなくてよかった♪


超恥ずかしかったけど、真剣に言ってくれてたんで誤魔化さずに


当たり前じゃん!!また会おうな!!



ガッチリ握手してそれぞれ次の話相手を探しに行くのかと思いきや、




待て待て待て!!Satosyこっち来い!!


ベニーに連行され、みんなに挨拶回り。汗


あ、本日ベニーの兄貴になりました。Satosyです。笑



営業の人みたいにいろいろ連れまわされベニーの兄貴デビューしてきました。笑

つづく

大晦日

あっという間に大晦日です。汗

いつの間にか帰国して1年経っちゃいました。

今年はホントいろんなことやりました。

中学校で教員始めたり、柔道始めたり、新しくサッカーチームを探したり、それに伴ってたくさんの人と知り合うことができました。
何も知らないオレにたくさん教えてくれて、授業のことだけじゃなく、サッカーにも通じることもたくさんあって、ホント勉強になりました。

それ以外にも久しぶりの友だちに会ったり、小学生、中学生の頃の先生にあったりと、てんこ盛りの1年でした。

今年最後の日は、この前のワールドカップの日本戦を見て、30分くらい走って、ボール蹴って、サッカー雑誌読んでノートにまとめてと、サッカー三昧で過ごして、今は笑ってはいけないを見ながら年越しです。笑
それでは皆さん今年1年ホントにお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

最近のマイブーム♪

ロードオブメジャー聞きながら通勤中にテンション上げてます♪

昇段審査の結果です

昇段審査の結果です。

3勝すれば合格のところ、なんと・・・





1勝しかできなかった・・・。汗


マジで高校生つえぇ!!汗


やっぱ現役のときの筋力の貯金と足先だけの技だと厳しいっす。汗

完全にオレの練習不足。


けどこれでオレも火がついたみたいです。


次はぜってぇ合格してやるし!!


部活だってガッツリやってやる!!笑


柔道も心のどこかで


生徒が中心なんだから・・・。


と理由をつけて練習への打ち込み方が中途半端でした。


けど生徒と一緒に審査を受けて黒帯を取ると宣言した以上、やっぱオレもしっかりトレーニングしないといけない気がしました。


じゃないと今の状態って柔道を舐めてるのと同じ気がしてきちゃったし・・・。汗


とにかく2月の昇段審査は絶対に合格するためにガッツリ練習に取り組むことにします!!

ひさびさに

サッカーの練習に行ってきました。
ほぼ1年ぶりのガッツリなトレーニング。

もう・・・ボロボロすぎて切ない。涙

体力落ちてて足は動かないし、周りは全然見えないし、ボールは足につかないし・・・。


全くいいとこなし!!涙


なんか超くやしいから、またガッツリ筋トレとか始めちゃおうかな??笑


体力が落ちて余裕がないから全てに影響が出てました。汗


せっかくオレのこと拾ってくれたチームだし、足は引っ張りたくないのでトレーニング始めます。笑


そして今、ドイツでサッカーを中心に生活してた時間がどれだけ貴重で夢のような時間だったかってのを改めて感じてます。

自主トレしようと思ったらその瞬間にすぐ始められましたからね。。笑

今は24時間をどうやって割り振るか調整しながらのことなので難しい。

でもその分短時間で集中してやればいいんだし、まぁいっか♪

これでまた土日にサッカーと関われるし、サッカー以外にもソフトバレーとか部活とかで体動かせるし、少しずつですが毎日が理想的な感じに充実してきたし、30代は20代とは違ってサッカー以外のたくさんのことに関われそうなので、きっと20代よりも幅広く、内容も濃い充実した30代ライフを満喫できそうです♪

さて、30代最初のイベント。

明日、柔道の昇段審査を受けてきます。

合格すれば黒帯!!

6試合やって3勝。
そのあと型の審査。

相手は部活でガッツリトレーニングしてる高校生以上。

当たる相手にもよるみたいですが、とりあえず全力でぶつかっていきます!!

ウチの中学の2年生たちも受けるのでカッコ悪いところは見せられない!!

ではでは結果は明日以降に報告します♪

15歳のオレへ。

友達が書いてたのでオレも面白そうなので便乗してみます。笑


15歳のオレへ

お元気ですか?
夏休みで部活も引退して、そろそろ本格的に受験モードに入ったころかな?

たしか1コ上のサッカー部で尊敬する先輩に

ウチの高校に来て一緒にまたサッカーやろう

って言われて嬉しくて、ちょっと学力足りないけどがんばろうか、それとも別の高校を受験しようか迷ってる頃だよな?
サッカー部は引退したけど、町のリーグ戦に参加してる社会人チームに初めて誘ってもらって日曜日は相変わらずサッカーして、小学生にサッカーも教え始めたりして、塾に行ってる以外は

ホントに受験生かよ?笑

って感じの毎日だと思う。

今オレはちょっとだけサッカーはお休みしてる。
まぁ、時間がある時は少年団に行って相変わらず小学生とサッカーしてるけどな。
だから別に病気だとか怪我したとかじゃないから大丈夫。
もうすぐサッカーも再開するし、またしばらくしたらサッカー漬けの毎日になるだろうなって感じだ。

ちゃんと仕事にも就いてるから安心しろ。笑

けど、結婚はまだしてない。スマン!!汗

だけどお前だってモテてないんだからその辺は文句言うなよな!!笑

まぁ近況報告はこれくらいにして、お前はこの先将来のことで悩んだり、すげぇ重要な選択をしなきゃいけないときが何度も来る。
たぶん今この受験のこともそうだろうけど、お前は人前ではヘラヘラ笑いながら気にしてないフリして実は一人でギリギリまで悩んでると思う。
別にそれが悪いとは言わないし、人の意見ばっか気にして動けなくなるのはもっとダメだけど、たまにはポロっとちょっとだけ悩んでる一部を信頼できる誰かに話してみな。
意外な人から意外な意見が聞けて、助けられるよ。

ただ、最後に決めるのはいつもお前自身だ。
だから自分で決めた以上は覚悟決めて全開で突っ走ってみな。
あとギリギリまでどっちにしようか答えが出ないときは、お前の感性に聞いてみな。
どんなにキツくても、できたら嬉しいこと、やったら絶対楽しいことを自分の心に聞いてみると、意外とあっさり決まるかもよ?

そうやって自分で決めて、たくさん友達とか家族に助けてもらいながら全開で走ってきて、今30歳になったオレがここにいる。

もちろん楽しいことばっかじゃないし、思い通りにいかないこともたくさんあったし、後悔もたくさんしたよ。
ショックでしばらく立ち直れないときだってあった。

けど今30歳になって15歳のお前がこれから選択していく道のりを歩いてきて思ったこと。
まぁ、小さいミスはいくつかあったよ。
けど、お前の選ぶ道ってさ、




すげぇおもしれぇよ!!!



不満なんか全然ないし、大満足だよ。

オレもこれからまだまだ沢山重要な選択をしなきゃいけないことが待ってる。
これから先、オレが選択した道のりを歩いた40歳、50歳のオレに



30代のお前の選択・・・ふざけんなよ!!



って言われないように、15歳のお前を見習って、負けないくらい面白い道を選んでいこうかなって思う。

お前がこれから選ぶ道だからあんま具体的なことは言えないけど一つだけ、これだけは言っておこうかな?



どんなことがあっても絶対にサッカーだけは続けなさい。



理由はもう少し大人になったらわかると思う。
いつも最後まで悩んでギリギリにいろんなことを決めて、周りの人はビックリするし、振り回しちゃうことも多いだろうけど、それでも認めてくれる人はいるんだからちゃんと感謝しろよ?笑
オレも感謝してる。もちろんこんな充実した道を選択してきてくれたお前にもな。

オレはお前が30歳になって15歳のときのオレに手紙を書くこの日までここで待ってるよ。

だからお前は自分が決めた道を自信もって胸張ってここまで歩いてこい。


その時今度は40歳か50歳になったオレが30歳になったお前にもう1度手紙書きたいな。

じゃあまたな。

平成22年11月27日
Satosy

別れと出会い。

ついに別れの時が来てしまった。
今まで10年一緒に歩んできた。

嬉しい時も悲しい時も辛い時もいつだって一緒だった。

思い返すと本当に今まで生きてきた中で一番内容の濃い思い出ばかりだった。

出会ったとき、オレは凹んでた。
友達とカラオケ行った後の駅前だったかな?
友達もそのまましばらく残ってくれてちょっとだけ語った。

それでも10年一緒にいることができた。
もうこいつと一緒に何かをしたり、そばにいたりってことはできない。
こいつとの思い出がすげぇ輝いてるのも知ってる。

けどオレはこれからこの輝いてる思い出に負けないくらい全力で生きていく覚悟と自信がある。
それがこの10年間で身に着いたオレの力なんだろうな。

今まで本当にありがとう。
オレはお前との10年を絶対忘れないし、後悔もしてない。
この先オレがどんな人生を送っていくのか、ちゃんと全力疾走できてるのか見ててくれ。

さよなら



オレの20代。そして初めまして30代。










あぁ~~~~!!!今日の日記もびみょ~~~~すぎる!!!!汗